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使用構築や単体考察を落とします

S13 中盤1位&最高最終2100(57位) defend guardヤミヌケスタン QR公開

[使用構築]

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[前置き]

 皆さんこんにちは。ぼんばーです。私がS13で使用した構築の紹介をしたいと思います。今期は中盤(12月25日の3:30の更新)で1位を取ることができ、6度のチャレを経て念願のヤミヌケ2100を達成することができました。

 また、この構築を使用した動画を投稿しているのでそちらも見ていただければ幸いです。

ポケモン動画 by ぼんばー - ニコニコ動画

↑今までの投稿作品はこちら

 

[構築の経緯とコンセプト]

 構築の基盤はこちらのQR構築です。環境にラキハピで見たい特殊がほぼおらず、草技持ちの電気タイプも殆ど見かけなかったので重いバンギや物理ガルドなども見れるヌオーを採用。それにより特殊方面への役割集中などが気になったので、辛い相手を強引に持って行けて受けミラー対策にもなる剣舞挑発ブレバZエアームドを採用しました。

 

[個別解説]

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ヤミラミ@メガ石 悪戯心→マジックミラー

実数値 157-×-125→180-×-99→149-70→40

努力値 図太い H252 B148 D108

 HB→特化ランドロスの地震92.5%で2耐え。

 HD→特化ギルガルドのシャドボ92.5%で2耐え。

技構成 イカサマ 鬼火 守る 自己再生

 

 構築の軸。今期多かったガルランドなどの刺さる構築には数々のeasy winを作ってくれましたが、ヌケニンとの並びとして見ると積み技持ちランドロスの増加の影響が気になり、かなり評価を落とした印象です。守ることで安定行動や削りを容易に行えることが最大の強みであり、ヤミヌケを無理なく出せた場合はひたすら安定行動をするだけで勝てることも多々ありました。ただ、今期はヤミラミがやや動きづらく、見せポケとしての役割が大きかった印象です。

 

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ヌケニン@気合いの襷 不思議な守り

実数値 1-156-45-×-49-92

努力値 寂しがり A252 S252 ※B<D

 A→特化。特化ミミッキュと同じ(目安)。

 S→全振り。大抵のガルドやクチートを抜ける。

技構成 影打ち 鬼火 毒々 守る

 

 構築の軸。クチート軸やグロス軸などにはピンで出すことも多く、ステロの有無の見極めや襷の使いどころが非常に重要だと感じさせられました。今期は非常に多く選出しましたが、襷により最低限の仕事がこなせることはとても魅力的で、ポテンシャルを再認識させられました。状態異常さえ撒ければ最悪、裏と守るを絡めた交換択に持ち込み強引に倒すことも可能で、信じれば信じた分だけ活躍してくれる相棒に相応しいポケモンです。

 

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ドヒドイデ@黒いヘドロ 再生力

実数値 157-×-200-73-185-55

努力値 図太い H252 B76 D180

 HB→特化メガバシャーモの+2雷P耐え。

 HD→C252メガルカリオの+2気合い玉と気合い玉をヘドロ込み2連最高乱数切り耐え。

技構成 熱湯 黒い霧 トーチカ 自己再生

 

 この構築の核であり戦犯でありMVP。選出率は8割以上で、最終日の6度の2100チャレには全て選出してました。物理特殊最低限必要な耐久をヘドロトーチカで絶妙にカバーでき、ミミゲコといった一般的な役割対象からガルドドランといったこの構築の苦手な相手のPP枯らしまで多岐に渡って活躍し、リザや挑発レヒレを裏と協力して処理する姿は圧巻の一言でした。熱湯で燃やさず、シャドボでDが下がる自覚の無さを幾度となく披露しましたが、それを考慮しても有り余る活躍っぷりでした。

 

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ヌオー@ウイの実 天然

実数値 201-×-150-85-87-55

努力値 図太い H244 B252 D12

 H→奇数。

 HB→ほぼ特化。A252ガブリアスの逆鱗2耐え(目安)。

 C→無振りミミッキュの身代わりを熱湯で乱数下3つ切って壊せる(目安)。

 HD→余り。C252霊獣ボルトロスの気合い玉と蓄える後気合い玉を最高乱数2つ切って耐える(目安)。

技構成  熱湯 蓄える 眠る 自己再生

 

 ラキハピと変わって電気受けを任された枠。急所怯みBDダウンの運負け製造機で、何度もこの枠の変更を検討しましたが、その唯一無二の役割範囲と性能を評価して使い続けました。ヌオーを採用したおかげで、バンギや物理ガルドといった厄介な相手に隙を見せられることは非常に大きかったです。特に身代わりランドロスに切り返せる駒であることは非常に優秀で、Zさえ透かしてあげれば簡単に詰めることができる優秀な詰ませ役でした。なお、Cに4振ればミミッキュの身代わりを確定で壊せるようになりますが、この構築ではあまりミミッキュが重くないため、特殊耐久を優先しました。

 

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エアームド@飛行Z 頑丈

実数値 171-145-160-×-90-92

努力値 意地っぱり H244 A252 S12

 H→奇数。特化メガボーマンダの+1恩返し2耐え(目安)。

 A→特化。H振りメガゲンガーをブレバZで56.3%で倒せる(目安)。

 S→余り。同族意識。

技構成 ブレイブバード 剣舞 挑発 羽やすめ

 

 本構築の圧倒的地雷枠。最低限の対マンダ性能を持ちながら受けミラーの対策となり、ゲンガーやジャラランガなどを誘って倒せるのが非常に強かったです。地味にトリック無効であることも便利で、守るトーチカでトリックを見てからムドーを繰り出して飛行Zを打つだけで壊滅することも多々ありました。対面性能と初見殺し性能が高い反面、サイクルはあまりできないので、初手に合わせて1体持ってくか、ツルギギャラランドあたりを削り込みで倒しにいくなど、主に序盤に辛い相手を倒して裏2匹で詰める立ち回りをしていました。最近見直されつつありますが、アタッカーエアームドは普通に優秀で強い型だと思います。

 

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ヒードラン@食べ残し 貰い火

実数値 198-×-126-151-173-97

努力値 穏やか H252 C4 D252

 HB→特化ギルガルドの聖剣と影打ち耐え、+2メガクチートの不意打ち耐え(目安)。

 C→余り。H振りシールドギルガルドを噴煙で確定2発(目安)。

 HD→C252アーゴヨンの+4龍星群Zを87.5%耐え。

技構成 噴煙 大地の力 毒々 守る

 

 影の仕事人。アゴリザテテフを受けたり、高耐久に毒を入れたり、クチート軸、リザ軸の強力なメタになったりと構築の痒いところに絶妙に手が届きました。ヌケニンと合わせると殆どの型のテテフを見れるのが優秀で、受け回しでありながらテテフに崩されることが比較的少なく済んだのもこの子のおかげです。また、他の個体の個別解説でも言及していますが、“守る”という技が非常に優秀で、様子見、削り、PP枯らし、ターン稼ぎ、択の緩和、Z透かし、その他諸々と非常に便利で、立ち回りの幅が広かったです。

 

[立ち回り解説]

 基本的にf:id:bomber_poke:20180804111820p:plain@2の選出で、ヌケニンは出せそうだと思ったら迷わず出す、ヤミラミは出さなければならない場合以外は刺さってるか、明確にヤミヌケドヒドで詰ませられると思わなければ出さないと考えて選出していました。厳しい相手を毒守で削ったり、エアームドで1:1を取って裏で詰めていくのが基本です。とにかく個々の対面性能が低く、単体では役割対象にすら安定しないことが多いので、主な重い相手の処理ルートは下記に記しましたが、基本的に2体がかり、場合によっては3体がかりでケアを意識しながら連携して丁寧に受け回します。逆に数的有利を取れれば、たとえHP1でも再生力回復、毒火傷ダメ稼ぎ、フィールド枯らし、挑発リセットor透かしなどと多岐に渡って活躍させられるので、とにかく数的有利を取りに行って連携を取って安定した処理、いわば有利択を押し付け続ける盤面を作れるように意識します。

 

[単体、並びへの対策と処理ルート]

単体編

vsf:id:bomber_poke:20180304141637p:plain ヤミヌケで中々辛い相手。ヌケニン対面はヤミラミがメガできていなければステロを撒かれないので、できれば鬼火を打ちたいです。今期は積み技持ちが多い印象だったので、可能な限りムドーかヌオーを出して対応しました。最悪ヌケニンで襷を盾に毒を撒いて毒守で削って倒すことも。構築から型がある程度読めるので、型読みを入れて対応することが多かったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20180312223455p:plain ムドーの型の関係で重くなってしまった相手。物理はムドー、特殊両刀はドヒドで見ます。物理型は可能な限りムドーのZを温存して舞Zで倒せるようにします。場合によってはドヒドのトーチカで毒を入れて、ムドーで見れるようにしたり、ヌオーで詰ませられるように動いたりします。

 

vsf:id:bomber_poke:20180304141828p:plain 見た目ほど重くない相手。主に対面ドヒドで霧連打→トーチカで毒を入れるか、対面ヌケニンで毒を入れてから、ドヒドヌケニンで守る込みで回して倒します。構築にラキハピがいない関係で地震持ちのYが出てくることも多かったので、ドヒドイデは可能な限り選出します。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904212700p:plain 面倒くさい相手。物理型はヌオーで完封したり、ドヒドで倒したりできるのでさほど怖くありませんが、特殊型は主にドヒドイデでシャドボのPPを枯らします。Cに降らない型の増加や、D振りトーチカヘドロ再生力のおかげで枯らすことは比較的容易でした。

 

vsf:id:bomber_poke:20180516164907p:plain ハピナスを切った関係で重くなった相手。ドヒド+ヌケニンで全対応が可能ですが、ヌケニンは挑発やフィールドで裏に起点にされてしまうことも多く、めざ炎や拘り持ちの増加を感じたので基本ドヒドで見ました。挑発持ちは厳しいですが、トーチカヘドロ再生力でHPを管理して、挑発のタイミングで裏を投げて熱湯火傷で削りきります。厳しい立ち回りですが、挑発レヒレの裏はドヒドに薄いことも多いので、レヒレさえ倒せればなんとかなることが多かったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20180306152508p:plain 型次第で厳しい相手。めざ炎やシャドボ持ちは大抵拘っている印象なので、ドランの他、守るトーチカ+ヌケニンで対応できます。最悪ヌケニンで襷を盾に毒を入れて、裏とクルクルして倒します。フィールドが厄介で、挑発でヌケニンを完全な置物にされると、サイクルがやや厳しかったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20180312231740p:plain 重いけど比較的なんとかなる相手。基本ムドーの飛行Zで倒しますが、倒しきれないので、対面から状態異常を撒いて削り切れるようにするか、挑発のタイミングでムドーを出します。

 

vsf:id:bomber_poke:20180312224907p:plain 重い相手。ドヒドヌオーが滅び型にキャッチされると、為す術もなく負けてしまうので、初手でメガ進化しにきたタイミングをムドーの飛行Zで倒します。実は滅びがなければドヒドでも粘れたりします。大抵初手ムドー対面で倒すか削れてくれましたが、再戦はかなり厳しかったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20180413172413p:plain 草枠がいないので重い相手。基本ヤミヌケを出して、岩石封じはヤミラミ、剣舞はヌケニンで処理します。クチート軸はほぼ剣舞だったりと型読みができる相手ではあるので、岩石or剣舞を切って立ち回ることも。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904213812p:plain 重い相手。ドヒドで大地のPPを枯らします。単体だとDダウンなどの不安要素もあるので可能な限りヌオーやドランも選出します。最悪、大地のタイミングでドラン以外を受け出したりもできるので単体ではさほど驚異ではありませんでしたが、裏と回されると厳しかったです。特にゲンガーとの並びはとてもきつかったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20180413172703p:plain ムドーの型の関係で更に重くなった相手。ムドーの飛行Zは耐えられてしまいますが、熱湯などと合わせることで倒せるようになるので、とにかく削りを入れてムドーの飛行Zで飛ばします。幸い、エアームドは+2リフブレと+2キガインパクトZは耐えられます。

 

vsf:id:bomber_poke:20181124181530p:plain 重いけど何とかなる相手。電気技がボルチェンしかないことが殆どなのでドヒドで見れます。ヌオーでもZ眼鏡以外は後出しから受かる(毒トリックが面倒だから投げたくはない)、ヤミラミも対面から流せる、ヌケニンも毒を入れたり拘りボルチェンを受けられる、ドランも有利を取れると比較的どうにでもなります。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904214044p:plain 受けループキラー。ただ、ヤミヌケだとスカーフは拘りロックからヤミラミでドリルを透かす動き、慎重は非メガヤミラミで上から鬼火を入れにいく動きで比較的安定して見ることができます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180312230839p:plain 身代わり宿り木が相当きつい。ドランを投げて身代わりのタイミングで裏を投げたり、ヌケニンでリフストを透かして倒します。

 

vsf:id:bomber_poke:20180516170959p:plain ミミがいない受けループ絶対コロスマン。対面ムドーの飛行Zで飛ばすか、ヌケニンでZを透かすか、ドヒドを対面させて、トーチカを駆使してノイズのPPを枯らします。挑発はかなり厳しいですが、ヌケニンやヒードランを絡めてドヒドのHPを維持してノイズのPPを枯らせば勝てます。構築的にはかなり重いですが、PPが少ないおかげで択次第でどうにでもなるので勝率は悪くなかったです。

 

vsf:id:bomber_poke:20181124181532p:plain ヒトムと違ってかなり厄介な相手。ヌケニンで止まる型にヌケニンを出せれば楽ですが、そうでない場合は毒をヤミラミで跳ね返す、ドヒドで燃やしてドランヌオーとクルクルするなどします。

 

vsf:id:bomber_poke:20190109174602p:plain ラキハピを抜いた影響で重くなった相手。対面ムドーの飛行Zで飛ばすか、ドヒドで見ます。スカーフ眼鏡は拘りロックから技透かし、挑発羽やすめ型は挑発に裏を合わせてPP枯らしをします。かなり厳しいです。 

 

vsf:id:bomber_poke:20180904214350p:plain 受けサイクルキラー。ムドーの対面(最悪後投げ)飛行Zで飛ばすか、ドランで毒を入れて守る交代で削って倒します。レヒレなどと合わせられるとかなりきついです。

 

並び編

vsf:id:bomber_poke:20180304141531p:plainf:id:bomber_poke:20180904211849p:plainf:id:bomber_poke:20180904212700p:plainf:id:bomber_poke:20180516195433p:plainf:id:bomber_poke:20180313224858p:plainf:id:bomber_poke:20180413172703p:plain

 f:id:bomber_poke:20180905211555p:plainf:id:bomber_poke:20180804111820p:plainf:id:bomber_poke:20190109232803p:plainを選出して、初手ヌオーを選出します。この手の並びのコケコは9割がた瞑想挑発か怒り挑発でほぼ先発に出てくるので、ヌオーでなんとかなります(最悪ドヒドと併せて熱湯火傷で削りにいきます)。ツルギが重いですが、ドヒドヌオー対面を作ってしまった場合は熱湯で削ってムドーの飛行Z圏内に押し込みます。焼けなくてもムドーに下げてリフブレノマZを耐えることができるので一応これでもある程度の勝率は出せましたが、この選出ではガルドやカバも重く、やはりQRや前期使用した構築のハピドヒドムドーのような安定感はありませんでした。

 

vsf:id:bomber_poke:20181124165838p:plainf:id:bomber_poke:20190109174906p:plainf:id:bomber_poke:20180312230530p:plainf:id:bomber_poke:20180312230524p:plain@2

 f:id:bomber_poke:20180804111820p:plainf:id:bomber_poke:20180413205600p:plain@1を選出します(大抵ドランで最安定)。クチートは対面処理して、ラティは拘りかヌケニンに打点がない型が殆どなので拘りロックからヌケニン出しで大丈夫です。ガッサは剣舞が殆どなのでこちらもヌケニンで見ることができます。なお、ミミッキュはほぼ呪い剣舞なので出てきたら呪いをケアして動きます(こちらの構築には呪いなければ刺さらないので出てきませんし)。クチートに火傷さえ入れれば勝てるので勝率は高いですが、レヒレが裏にいるとフィールドのターン管理や択が発生するなどして厄介でした。

 

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 f:id:bomber_poke:20190109232803p:plainf:id:bomber_poke:20180804111820p:plain@1を選出して、初手エアームドを選出します。ムドーグライ対面を作り、剣舞を積むことで、ドヒドから崩します。初手グライで来るなら守る持ちなので、ムドーで無償で舞えてeasy、裏からくる場合はドヒドを投げてPPを枯らし、あわよくば後投げのタイミングで熱湯を当てて崩します。相手に丁寧に立ち回られるとPPや時間勝負になる可能性がありますが、こちらの方がPP総量が多く、ポリ2は有限サイクル、ドヒドはPPが枯れればムドーの起点なので負けることはまずないです。

 

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 f:id:bomber_poke:20190109233021p:plainf:id:bomber_poke:20180804111820p:plainf:id:bomber_poke:20180905211555p:plainを選出して、初手ヤミラミを選出します。リザヤミラミ対面は、カバ単騎では脅威ではないので、突っ張ってイカサマで大丈夫です。初手ルカリオでヤミラミを流されてカバにステロを撒かれると、ドヒドがステロ砂込みのルカリオの+2気合い玉と気合い玉を耐えないので面倒なサイクルになりますが、基本的には安定して勝てる相手です。

 

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 f:id:bomber_poke:20190109233021p:plainf:id:bomber_poke:20180804111820p:plainf:id:bomber_poke:20180905211555p:plainを選出して初手は自由です。ヤミラミが刺さっていて、ゲコガモスはドヒドで受かる型である可能性が高いので安定します。ランドはやや厄介ですが、この並びであれば木の実を持ったステロ蜻蛉か身代わり撃ち落とすなので、ヤミラミヌオーで十分見れます。ヤミラミが上から鬼火を打つためにメガしないか、耐久を上げるためにメガするかは好みだと思います。

 

[後語り]

 私はS9で初めてヤミヌケを使用し始めてから、ヤミヌケのポテンシャルを信じて疑わず、絶対上位を狙える強い構築であると思い、構築や考察記事、動画投稿、キャス配信、立ち回り相談と活動をし続けて、遂に自身初の瞬間1位、ヤミヌケ史上2人目の2100を達成することができてとても嬉しく思います。潰し枠がいないと勝てない、受け回しでは勝てない、ヤミヌケでは勝ち上がれないといわれ続けてきましたが、潰し枠がいなくても、構築最速が無振りドランのS実数値97でも、ヤミヌケという低種族値な構築でも2100を達成できることをようやく証明できました。自慢ではありませんが、5度も2100チャレを落とした末の結果なので、上振れなどでは無く、ヤミヌケが強いから出せた結果だと断言できます。これからも受け回しの可能性を探り続けていきたい、2100から上を目指してみたいと思っているので、より上位を狙えるように精進します。もしこの構築に興味を持ってくれた方がいれば、下記のヤミヌケQR構築記事やヤミヌケ単体考察も読んでいただければ幸いです。勿論、この構築のQRも作ったので使ってみたい方がいらっしゃれば下記のリンクをどうぞ。この記事や、今までの記事には、可能な限りの私の培った知識や経験を記してきたので、ヤミヌケ使いが増えて、更にヤミヌケ2000、2100が出てくれればこれを勝る喜びはありません。何か質問があれば、気軽に @bomber_poke までどうぞ。最後まで読んでくれてありがとうございました。

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