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使用構築や単体考察を落とします

S11 全対応ヤミヌケクレセ 最高2009最終1918 QR公開

[使用構築]

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 皆さんこんにちは。ぼんばーです。私がS11で使用した構築の紹介をしたいと思います。この構築を使用した動画を公開しているので、そちらもご視聴いただければ幸いです。

[構築の経緯とコンセプト]

 以前、ヤミヌケを使用したとき(S9)はジャラランガが非常に多く、ジャラランガに弱いヤミヌケではレートを伸ばすことができませんでした。そこで、汎用的な受け回しの駒として使え、ジャラ顎テテフといったヤミヌケで辛いポケモンに後出しできるHD特化クレセリアに目を付け、役割が薄かったグライオンと入れ替えて構築が完成しました。立ち回り次第でほぼ全ての構築を誤魔化せるようになり、私が理想としている、後投げからの全対応に限りなく近づけた構築になりました。

 

[単体解説]

 

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腕白 H252 B148 D108 悪戯心→マジックミラー @メガ石
イカサマ 不意打ち 鬼火 自己再生

 

 撃ち落とすランドロスドリュウズが増えていたため、DをギルガルドのシャドボZ最高乱数切り耐えまで落として、B方面をランドの地震をほぼ2耐えできるところまで堅くしたヤミラミ。この変更は正解で、相手の物理を強引にヤミラミで見れるようになりました。不意打ちによる縛りや鬼火によるストッパー性能により、選出の対応範囲と勝ち筋をグッと広げられるので、可能な限り選出に絡められるようにしていました。

 

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寂しがり A252 C252 S4 不思議な守り @防塵ゴーグル
影打ち シャドボ 鬼火 守る

 

 S9から特に変更していない両刀ゴーグルヌケニン。終盤はヌケニンが刺さる構築が多く、最終日は選出機会が多かったです。ヤミラミと同時選出する場合はステロ撒きにヤミラミを削られることが負け筋ですが、ヤミラミをHBにしたことでヌケニンも動きやすくなりました。役割破壊されると負けに直結しますが、それを加味しても選出時の勝率が高かったので、後半になるにつれ少しずつ信頼できるようになりました。

 

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呑気 H252 B60 D196 再生力 @黒いヘドロ
熱湯 毒突き 黒い霧 自己再生

 

 調整はS9同様、+2メガバシャの雷パンチ耐え余りD。レヒレにはヌケニンで対応したくない場面が多く、全てのレヒレに有利を取れる毒突きを採用しました。ミミッキュの身代わりを割れたり、激流ゲッコウガの遂行速度が上がったりとメリットは非常に多かったです。ヘド爆とは選択ですが、役割意識の毒突きにしました。ガルドドランといったグライの役割対象をドヒド(+ラッキー)に任せることが多く、ヤミラミをHBにしたおかげでエアームドの選出優先度が下がったので、かなり選出率は高かったです。

 

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腕白 H244 B252 D12 頑丈 @ゴツゴツメット
ドリル嘴 鉄壁 毒々 羽やすめ

 

 最近見直されてきた毒鉄壁ムドー。ブレバを採用すればマンダツルギなどに安定するようになりますが、構築が低速で固まっている関係でムドーのHPを高い状態で管理したいので、ドリクチのまま使用していました。撃ち落とすランドやドリュウズの増加により物理受けとしての役割は減りましたが、相手のメガを見るために選出することは多かったです。

 

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図太い B252 D244 S12 自然回復 @進化の輝石
卵産み 地球投げ 毒々 スキルスワップ

 

 ほぼBDに振り切ったスキスワラッキー。HPを引き上げることも考えましたが、テテフは挑発持ちが多かったのでそのまま使用していました。S12振りはクチート意識でしたが、冷静ガルドと同速になってしまっているのでもう少し割いた方がよかったです。スキスワによりマンダゲンガー入りには強く出れましたが、構築単位で重いリザには隙を見せるので、高いD耐久を生かして強気に立ち回りました。

 

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穏やか H252 C4 D252 浮遊 @ウイの実

サイキネ 瞑想 眠る 月の光

 

 自慢のジャラランガ対策のHD特化クレセリア。無補正アーゴヨンの+2龍星群Zを乱数を上から2つ切って耐える他、補正無しジャラランガのジャラZ→+1ノイズでほぼ木の実が発動する。サイキネは瞑想の積み合いやジャラランガに強いショックと選択ですが、+1ショックだとアーゴヨンが乱数になってしまうのと、瞑想を積み合う機会が少なかったのでサイキネを採用しました。ヒードランなどをクレセ単体で見れるようになり、詰ませ性能が上がる眠るを採用しましたが、この枠は他の技を入れても機能するのでカスタマイズ性が高く、ヤミヌケ以外の構築でも使えるスペックはあると思います。ジャラランガ入りには通りが良くて何度もeasy-winできましたが、シーズン後半になるにつれ仮想的のジャラランガが減り、このクレセで見れない挑発テテフが増えたので、最終日は殆ど選出できませんでした。

 

[立ち回り解説]

 

※S11当時の環境の話です

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[単体や並びに対しての対策]

 

単体

 

vsf:id:bomber_poke:20180312230530p:plain ドヒドかムドー(できれば両方)を選出します。鬼火が入ればヤミラミでも十分殴り合えるようになるので、流しつつヤミラミと役割対象を対面させ鬼火を打てるように立ち回ることで対策できます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180304141637p:plain ヤミヌケに出てくるランドロスの殆どはステロ持ちか撃ち落とす型なので、相手の構築からランドの型を見極めます。襷型、木の実型はエアームドでも対処できますが、撃ち落とす型はヤミラミで対応する必要があります。火傷を入れればサイクルがかなり楽になるので、ヌケニンは交代読みで積極的に鬼火を打ち、ドヒドは一度突っ張って熱湯を打たせたりもします。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904211849p:plain 物理型はエアームドで、両刀や特殊型はラッキーかドヒドイデで見れます。ラッキーがスキスワを持っているので無理にエアームドを選出せず、ラッキー+ヤミラミで見る選出をすることもできます。物理型にエアームドは余裕があるので、一度ドヒドイデやラッキーで様子を見て炎技がないことを確認してから出すようにします。

 

vsf:id:bomber_poke:20180312232416p:plain YはドヒドイデがDに厚いヘドロ持ちなのでラキドヒドどちらでも見れますが、Xは構築単位でとても重いです。ヤミラミイカサマで1:1を取りに行くか、ムドーを投げてHPを削ってヤミラミの不意打ち圏内に入れます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904212700p:plain 構築である程度型が読めます。特殊型はドヒドイデ+ラッキーでPPを枯らせば勝てます。物理型はグライオンがいないのでかなり重いですが、ドヒド+ムドーで削るかドヒドorムドーで削った後にヤミラミの不意打ちで倒します。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904213159p:plain ヤミラミを選出します。不意打ちがあるのでCS型にも後出しから勝てます。テテフなどが絡んだサイクルはラッキーがスキスワで逃げられるので問題ないです。問題はミミッキュなどを絡めてドヒドムドーをキャッチする動きですが、ゲンガー入りはヤミラミの一貫が作りやすい構築が多いので、ヤミラミに強いポケモンを削り、ヤミラミを一貫させるように立ち回ります。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904213812p:plain 環境にマグスト型が少ないので、ラキドヒドで回して削れます。HD守身代型は突破が困難なのでPPを枯らします。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904214044p:plain ヤミラミを選出します。厳しいですが、火傷を入れればヤミラミで簡単に受かるので、釣り出しなどを駆使して削りきるか火傷を入れます。砂パのドリュウズはムドー(+ヤミラミ)で受けます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904214350p:plain ラッキーとヤミラミを選出します。上手くヤミラミの不意打ち圏内に入れるか、毒ダメを蓄積させて倒します。

 

vsf:id:bomber_poke:20180904214605p:plain 眼鏡やスカーフなどはラッキーで受かります。メタグロスと並んでいる場合は挑発羽やすめ型が殆どなので、ラッキー+ドヒドイデで悪波か羽やすめのPPを枯らします。

 

並び

 

vsf:id:bomber_poke:20180313224858p:plainf:id:bomber_poke:20180413172104p:plain ヌケニンを選出します。コケコが混乱実持ちの怒り挑発型であることが多いのでラキムドーで見るのは難しいですが、ヌケニンを出せない場合はヤミラミを絡めてEFを枯らせるように立ち回ります。

 

vsf:id:bomber_poke:20180516195052p:plainf:id:bomber_poke:20180312224907p:plainf:id:bomber_poke:20180312230524p:plainf:id:bomber_poke:20180305124754p:plain ヤミラミドヒドムドーを選出します。ヤミラミの一貫を作るか、ゲンガーと1:1を取ってドヒドムドーで詰ませます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180516200029p:plainf:id:bomber_poke:20180515214126p:plainf:id:bomber_poke:20180312224907p:plain ヤミラミとラキムドーかクレセリアを選出します。眼鏡テテフが多いのでラッキーやクレセリアが削られすぎないように立ち回り、ヤミラミを一貫させます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180804124246p:plainf:id:bomber_poke:20180516164907p:plain ドヒドムドーを選出します。バンギに毒が入らず、サイクルでジリ貧になることが多いので択が発生する場面がどうしても発生してしまいますが、ドヒドを上手く使ってMFのターン数を上手く稼ぎます。

 

vsf:id:bomber_poke:20180413172104p:plainf:id:bomber_poke:20180904224147p:plainf:id:bomber_poke:20180516164907p:plainf:id:bomber_poke:20180516170959p:plainf:id:bomber_poke:20180312224907p:plain クレセドヒド+ヤミラミorムドーを選出します。瞑想クレセリアの一貫があるので、どこかで瞑想積めばそのまま3タテも狙えます。グロスで止まりますが、ゲンガーが選出されていないのでムドーに引くことが可能で火傷を入れれば起点にもなるので、メガ枠を処理してからクレセを展開します。

 

[後語り]

 

 今期は、この構築で早期に1918の18位に乗せて手ごたえを感じていましたが、メタ対象のジャラランガが減り、構築単位で重いリザXや挑発テテフ、コケコ、ドリュウズ、撃ち落とすランドなどが後半になるにつれ増えた結果、勝ちきることができませんでした。久しぶりに本気で2100を狙いに行ったシーズンだったにもかかわらず、使い込んだヤミヌケで結果を残せなかったことがとても悔しいです。来期はヤミヌケを使い続けるかは不明ですが、ポテンシャルは十分に感じるのでいつか2100に連れて行ってあげたいです。

 

 この構築のQRコードこちらで公開しています。結果は振るいませんでしたが、対応範囲を可能な限り広げられた構築になっていると思うので、ヤミヌケに興味がある方はぜひ使用してみてください。

何か質問などあれば気軽に @bomber_poke までどうぞ!