cycle time

使用構築や単体考察を落とします

ヤミヌケドラン 瞬間5位 最高2065 供養記事

f:id:bomber_poke:20181108195723p:plain
f:id:bomber_poke:20181017162856j:imagef:id:bomber_poke:20181017163655j:image
※簡単に書いた供養記事です
※最高レート時の画像はありませんがキャスで到達し、戦っていたので信憑性はあるものだと思ってもらって構いません

 

 

 

ヤミラミ@メガ石 悪戯心→マジミラ
  図太い H252 B148 D108

B→特化ランドの地震ほぼ2耐え

D→特化ガルドの霊Zほぼ耐え
 イカサマ、鬼火、守る、再生

 

 構築の軸。拘りでないシャドボやめざ炎持ちのテテフが少ないと感じたので守るを採用してヤミヌケで見れるようにしました。不意打ちがない分、単体性能が低く役割対象にゴリ押されることが多かったので、ヤミヌケ同時選出は増えましたが、ピンでの選出はかなり減りました。

 


ヌケニン@襷 不思議な守り
  寂しがり A252 C4 S252
 影打ち、風起こしor毒々、鬼火、守る

 

 構築の軸その2。ゴーグルを持たせてもサイクル負けすることが多かったので、襷を持たせました。襷が生きた場面は多かったですが、後半は襷前提の選出をされて厳しかったです。かぜおこしはクレセゴーリへのメタになり、非接触打点になりますが殆どマッチングしなかったので毒々で回していました。シーズン終盤以外はリザなどを誤魔化せる毒がいいかもしれません。

 


ドヒドイデ@ヘドロ 再生力
  図太い H252 B76 D180

B→特化バシャの+2雷P耐え

D→余り
 熱湯、トーチカ、黒い霧、自己再生

 

 構築の軸その3。受け回しでもヤミヌケでも核となり、トーチカによってPP枯らしやミミバシャへの役割遂行が非常にしやすく、ほぼ毎試合出していました。熱湯で燃えなくてもシャドボでDダウンを引いても余裕で立て直せる最強ポケモンです。

 


エアームド@ゴツメ 頑丈
  腕白 H244 B252 D12
 ドリル嘴、鉄壁、毒々、羽やすめ

 

 物理受け。この枠に相応しい性能を持つポケモンは他にいないので仕方なく使っていましたが、挑発や聖剣など崩しが豊富でまともに受けをこなせませんでした。地面やマンダの重さから採用せざるを得ないので、エアームドの刺さりが悪い環境ではヤミヌケで結果を残すのは難しいかもしれません。

 


ハピナス@ウイ 自然回復
  穏やか B252 C188 D68

B→特化マンダの捨て身耐え

C→H4ランドを冷Bで最低乱数以外で倒す

D→余り
 地球投げ、冷B、毒々or放射、卵産み

 

 特殊受け。挑発怒りor瞑想のコケコが多く、レヒレゲンガーなどに選出を歪まされることを嫌って混乱実ハピナスを採用しました。瞬間耐久はラッキーより高いため定数ダメージやボルチェンで回される展開に強く、ヤミヌケで重い地面に役割破壊しながら後続の役割遂行に最低限必要なHPを確保できるので非常に汎用性が高くて強かったです。

 

 

ヒードラン@チョッキ 貰い火
  控えめ H180 B4 C140 D68 S116

H→特化眼鏡テテフのショック2耐え

C→岩石封じ+大地の力でB4リザ確定

D→+2アーゴヨンのめざ地最高乱数切り耐え

S→-1最速100族抜き
 オバヒ、ラスカノ、大地、岩石封じ

 

 リザテテフに対するメタ。ヤミヌケと非常に噛み合っていて強かったです。ただ回復ソースがないので、ステロが絡んだり、役割集中をされると脆かったので上手く役割対象と対面させることを意識しました。カバマンダに余裕で後出しされ、ジリ貧になるため、後半使っていた眼鏡の方が強かったです。

 

 

 

 USM最高レートを更新し、最高2065、PGLに残っていれば2位という素晴らしい結果を残せました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから溶かして全く勝てなくなりました。同じ並びを300戦使い続けましたが、この構築が強いか弱いかも環境に刺さってるのか刺さっていないかもなぜ勝てたのかも勝てなかったのかも未だに分からないです。ただ瞬間的にはPGL上では5位、2065で保存していれば2位と前半は勝てていたので供養として落としておきます。マンダ軸にドランが出しづらいのとヌケニンがカバ入りに出せなかったのが弱かったのだと思いますが、ヌケニンをゴーグルにしたり、ドランを眼鏡に変えても結局勝てなかったのでしばらく使いません。
f:id:bomber_poke:20181017162822j:image