ヤミヌケについて語る記事
皆さんこんにちは~ぼんばーです。
シーズン15が終わってはや九日が過ぎました。七世代最終シーズンかもしれないということで気合い入ってる人も多いんじゃないでしょうか。かくいう私も久しぶりにやる気出してるんですけど、前期潜ってなかったり動画編集が忙しかったりして今期もまだ潜ってないしで環境もイマイチ分からないんですよね。まあ考察はなんだかんだいって前期もしていたのでゆる~い感じで落としていきましょうか。でも今までヤミヌケで2000経験した人で今期ヤミヌケ使うぜ!って人見てないしお堅い文章にするにはチューニングできてないし考察全部垂れ流して思考ダダ漏れっていうのも嫌だしでヤミヌケについて“理解”がないと分からないくらいのふわっとした文章と考察で落としていくのでよろしく。
ヤミヌケ3シーズン連続2100おめでとう!
正直びっくりしました。はかばさんが溶けた~って言ってるし今期ヤミヌケで結果残らないんじゃないかな~って思ってたところでもっちさんが21乗せてますもん。いや、最近ヤミヌケ使ってる感じのツイートしてたのは知ってるんですけど今まで使用したことないのにいきなり21!っていうのは正直びっくりしましたね。型ある程度割れててもヤミヌケゲッコの並びは強いみたいで嬉しいですよ私は。という訳でまずはもっちさんが使ってたヤミヌケと私がS14に使ってたヤミヌケの比較でもしましょうか。
mocchi-poke.hatenablog.com
私の構築との変更点は
・ヤミラミをHbdからHB特化に
・テッカグヤの守るをヘビボンに
・ハピナスの持ち物をウイから抜け殻に
これだけですね。殆ど同じです。順に見ていきましょうか。
ヤミラミの努力値
これは抜け殻ハピナスでゲンガーが見られるようになったので役割を物理相手に特化させられるようになったおかげで変更できた部分ですね。元々役割対象に不安定な上にゲンガーにも別に有利ではないのでBに寄せたのは単体性能の面で言えば間違いなく上がってます。ゲンガーのシャドボ高乱2はどうかと思うけど()
テッカグヤの技構成
ヘビボンの必要性微妙なラインなんですよね~。あった方が間違いなく強いけど守る抜いてサイクル回せるかどうか。あと地味に重要なSを下げていいのか。まあ元々有限サイクル前提のポケモンなので、守る無しでも割り切れるならいいんじゃないですかね?(適当)
ハピナスの持ち物
ここがこの構築の肝。ゲンガーをハピナスで見られるのは偉い。元々抜け殻はヤミヌケと相性のいいアイテムなので持たせて強いのは分かります。分かるんですけど、この構築はレヒレゲロ重だしコケコも普通に辛いからそのあたりに弱くなるのが微妙なところかな~。特にS15はレヒレ大増殖してたみたいなので、怒り挑発レヒレの個体数が減少傾向とはいえ無視できない気がします。あと穏やかとはいえDガッツリ削ってるのは木の実との兼ね合いって側面もあるので、この努力値が最善だったかは諸説。個人的な感想としては21行けるけど1ページは辛いみたいな、強いけど勝ちきれない型って印象が強いです。思いっきり偏見入ってますけどね。
総括
ハピナスの項では結構けなしてしまいましたが抜け殻が強いのは事実なので、ゲコ以外と組んだりすればもっと強くなるんじゃないですかね。何はともあれ抜け殻は盲点だったので“可能性”はビンビンに感じましたね。あとはやっぱりヤミラミは役割きっちり決めた方が強いのかな~って。最近考えてた構築も役割を特化させようと思ってたので、その考え方の方向性は間違ってなかったと再認識しました。周りとの兼ね合いあるから難しいんですけどね。兎に角、今まで当たり前だったものを崩していかないと上には行けないので色々考えないとですね。
ヤミヌケ使い増えて嬉しいけど嬉しくない
前期前々期あたりからヤミヌケマッチング報告が増えて嬉しい反面、ミラーは99割早押しになるから複雑な気分。もう少し20報告出てもいいんじゃないかな~とは思うけどやっぱり難しい構築だから慣れが要るよね。ヤミヌケっていうのは襷ヌケニンだと基本はドヒドを軸にしてヌケニンが補完として入って仕方なくヤミラミが入ってくる構築なので、ドヒド中心のサイクルの経験値が少ないと立ち回りが分からないのかな~っていうのが個人的な所感。ゴーグルだとまた変わってくるけどそっちはもっと立ち回りシビアだしね。そこで感じるのはレート18~20程度の所謂中堅層のドヒドイデの評価が低いこと。このポケモンクッションだけどサンドバッグじゃないんですよ。しっかり扱ってあげれば本当に場持ちいいしグライオンとヤドラン合わせたようなエグいことするのでもっと評価してあげてください。ヤミヌケで序盤元気マンしやすいのも多分シーズン前半はドヒドがあっさり通せるからなんですよね。今から思考変えろっていっても七世代は残り僅かだから難しいけど、まだシーズン序盤なので“ドヒド軸のサイクル”を意識した構築や立ち回りを試してみるのもアリなんじゃないですかね。八世代のメガ没収で必然的にヤミヌケも消えちゃうので、ヤミヌケ使ってる人には今シーズンは是非頑張ってもらいたいです。勿論私も頑張るので。
ヤミヌケの限界
とまあ明るい展望の開けたこと言っておいてなんですが、この構築致命的な弱点があるんですよね。皆さんお分かりの通りカバリザです。これ見ただけで襷ゴーグル問わずヌケニン相当出しにくくなりますからね(出さないとは言ってない)。一応ゲッコウガっていうのがヤミヌケの、特に襷ヌケニンにおいてのカバリザへの最適解だと私は感じますし、実際それも正しいと思います。でも水Zゲッコウガはレヒレで簡単に止まりますし、スカーフゲッコウガはバレると弱いしでやっぱり完璧じゃないんですよね。カバリザ以外にもカバ入った構築全般ヤミヌケはしんどいし、そこにレヒレがいるともう禿げます。そもそもヤミヌケドヒド自体フィールドのせいでレヒレ出された時点で面倒なので、レヒレ呼ぶこと自体がナンセンスなんですよ。という訳でカバ入りへの完璧な回答を用意できないのがヤミヌケの弱さで結局どこかに穴が生まれるんですよね。それを如何に小さく、かつ環境に適応させるかは腕の見せ所なんですけど、同じことやってまたレヒレ見て禿げるのも嫌なので今期は色々試したいですね。結局ゲッコウガ使ってるかもだけど。
お前それゴーグルヌケニンだったらどうしてんの💢
最近はヤミヌケの中身や立ち回りも認知が広まってきて結構しんどいですよね。あと崩し方についても今までとは違ったアプローチをされることが多くて厄介です。という訳でそういう輩にtoo easyしてやろうと構築の中身弄っても結局他の構築に勝てなくてすぐ戻したり。やっぱりここもヤミヌケの弱さなのかもな~って思いますね。再戦の弱さ。多少尖った選出される分には対応できるんですけど中身が完全にバレてると辛いですね。あと他の受け回し以上に地雷を採用したい構築だけあって一発芸がバレて再戦はあっさり負けることもあったり。たまちんに言われたけど地雷無しの美しい構築組みたいですよね。水Zゲッコはバレてもそれなりに強いのでそういう意味でも優秀なんだな~って思ったり。
後書き
普段みたいな丁寧な内容ではないけど、抽象的な内容の方が“ヤミヌケを理解ってる人”には逆にいいかもしれませんね。残り1シーズン、多くて2シーズンですけど悔いのないような結果を残したいですね。何か質問があれば bomber_poke まで気軽にどうぞ。それでは。